ひとちが'凸凹山行日記♪
 
mail: pass:   

ひとちが
1965〜1969 生
静岡県 在
■ ホームページ ■
富士山発♪ ひとちが凸凹ライフ2
のんびりやの ひとしさんと あっけらかんとした ちがこさんの楽しい日常生活の記録だよん♪ 休日の山行記録を中心に綴るお気楽ライフの始まりだぁー!!

山行記録
山行記録 (583)
山行一覧(年別)
山行一覧(県別)
山行マップ
日本百名山 (129)
日本二百名山 (85)
日本三百名山 (44)

資料室画像
登録画像 (238)
画像一覧(年別)
画像一覧(県別)
スライド
画像マップ

記録
百名山の記録


山どんの資料室



 
 山行記事 MyPicture     


榛名山・水沢山

山名水沢山(1194m)  
山行日2017/09/24
山行時間3時間(休憩を含む)
山行ルート水沢観音P-石像群-水沢山-ピストンでP




本日は赤城エリアから移動して榛名エリアの山を楽しむことにする
以前どこかの山頂でお話した登山者に「付近でおすすめの山はありますか?」
と問いたところ、「やっぱり水沢山かな」と答えが返ってきた

水沢山は過去 水沢寺を観光で訪れた時から気にかかっていた
登山口も確認していたものの群馬百名山に属していないため現在までスルー
いいチャンスなので「おすすめ」と言われる水沢山を登ってみることにする

R17は快適で高速なみに車は走った
秋晴れのいい天気、昨日の赤城山とはエライ違いだ

群馬タワー(群馬県庁)を横目に正面にドカンとそびえる榛名山を眺め
登山口のある水沢寺に向かう

広い駐車場はまだ早朝のためか車は少ない
日中になれば参拝者とうどんのお客さんで満車になることだろう

まずは観音堂で安全祈願

すぐ左手にある赤い鳥居から続く73段の急な階段を上っていく

観光客には大変な階段だ

息切れしながら上まで行くとそこには飯綱大権現の社にポンと出た
後方から数人の登山者が追ってきた

少し登ると駐車場からの舗装路コースと合流
坂を上っていくと本当の登山口?がある

整備された杉の植林隊を過ぎ、雑木林に代わると急登だ
稜線までの標高差580mにはかなりバテバテ

気が付けば先にも後にも登山者がいっぱい
自分たちもヒーヒーしながら登っていたが皆同じ

稜線上に出ると南方に仲良く並んだお地蔵さん

展望地のこの場所からは上越国境の峰々と赤城山が見えた

稜線を西方向に進むと水沢山山頂に到着
休憩している登山者も多く水沢山が改めて人気の山だということを知った

山頂は360度のパノラマ
今日は遠くの山に霞がかかっているのでよく見えないのが残念

山頂には三等三角点、方位案内板、山頂標識がある
方位案内板の足元に山の資料等が入った鉄の箱
中を開けてみると山頂からのパノラマ写真などが入っていて面白い

次から次へと押し寄せるように登山者がやってくる
座る場所を探すのも一苦労、景色を楽しんだ後は退散だ

帰りは激下り
下から登ってくる登山者は切れることなく延々と・・・
こんなに人気のある山とは知らなかった

いい山にまた一つ登ることができた
有名、無名にこだわらず 人がすすめてくれる山をこれからも
楽しみに登ってみたい


17/10/19 11:17


ハンドル名
タイトル
コメント
 2000文字まで入力可。
認証私はロボットではありません。