ひとちが'凸凹山行日記♪
 
mail: pass:   

ひとちが
1965〜1969 生
静岡県 在
■ ホームページ ■
富士山発♪ ひとちが凸凹ライフ2
のんびりやの ひとしさんと あっけらかんとした ちがこさんの楽しい日常生活の記録だよん♪ 休日の山行記録を中心に綴るお気楽ライフの始まりだぁー!!

山行記録
山行記録 (583)
山行一覧(年別)
山行一覧(県別)
山行マップ
日本百名山 (129)
日本二百名山 (85)
日本三百名山 (44)

資料室画像
登録画像 (238)
画像一覧(年別)
画像一覧(県別)
スライド
画像マップ

記録
百名山の記録


山どんの資料室



 
 山行記事 MyPicture     


鏡台山

山名鏡台山(1269m)  
山行日2017/03/05
山行時間4時間(休憩を含む)
山行ルート和平キャンプ場-登山口-黒柏木山-南峰-北峰-ピストンで和平キャンプ場




駐車場から雪の積もった畑?の中の狭い車道らしき道を登山口まで歩く
和平は太平洋戦争後の食糧難時代、先人が1000メートル超の高所に
入植し苦労を重ね開墾した高原だ

立派な標識がついた登山口の登り口は急登
トレースはなく、足首程の雪を踏みながら最初のピーク黒柏木を越える

ロープのつけられた急坂を下り鏡台山の南峰に向かった
南方向の展望が開けた南峰からは雪の北アルプスの峰々が
ラインダンスをしているように見える
この景色が見たくて鏡台山には積雪期に登ろうと決めていた

広い山頂にはまだ新しい石の山頂標識が立っていた
2005年、地元の勇士たちが山頂標識(重さ80キロ)、台座(60キロ)
の石柱を台車に乗せて3回に分け苦労して運んだそうだ
石柱の下にはタイムカプセルを埋めたとのこと

雪の中から顔を出している石柱によりかかるとグラリ慌てて飛びのいた
台座との結合が悪いのか? ってよりかかったりしちゃダメだよね・・・

千曲市姨捨から凹状部に月が昇る鏡台山の鞍部を北峰へ
大正時代、更埴地域の子供たちが運動会を行ったといわれる場所

展望はないが立派な北峰の標識と鐘
この山の上の小広場で子供たちが運動会なんて到底考えつかないね
昔の子供は体力あったんだね、感心 感心・・・

今度は姨捨の里から棚田と鏡台山に昇る名月の絶景をゆっくり
眺めてみたいと思う


この日の写真はこちら

http://hitochiga.naturum.ne.jp/e2892983.html


17/03/29 16:29


ハンドル名
タイトル
コメント
 2000文字まで入力可。
認証私はロボットではありません。