ひとちが'凸凹山行日記♪
 
mail: pass:   

ひとちが
1965〜1969 生
静岡県 在
■ ホームページ ■
富士山発♪ ひとちが凸凹ライフ2
のんびりやの ひとしさんと あっけらかんとした ちがこさんの楽しい日常生活の記録だよん♪ 休日の山行記録を中心に綴るお気楽ライフの始まりだぁー!!

山行記録
山行記録 (583)
山行一覧(年別)
山行一覧(県別)
山行マップ
日本百名山 (129)
日本二百名山 (85)
日本三百名山 (44)

資料室画像
登録画像 (238)
画像一覧(年別)
画像一覧(県別)
スライド
画像マップ

記録
百名山の記録


山どんの資料室



 
 山行記事 MyPicture     


筑北村 岩殿山

山名岩殿山(1008m)  
山行日2016/12/04
山行時間5時間15分
山行ルート岩殿寺登山口(寺沢ダムP)-九頭竜神社-雷神社-学問行者墓地-奥ノ院-三所権現山頂-兜岩-三角点山頂-兜岩-奥ノ院-ピストンでP





ドロドロ ヌカヌカの悪路の細い林道を車は行く
駐車場からほぼ同時に二人のおねえさんたちとスタート

しばらく沢沿いの林道を歩くと鉄梯子、山にとりついた
高さ10m程の巨岩の九頭竜神社を過ぎ 風と雷の神を祀る雷神社を通過
枯葉の積もった細い高巻きの道は歩きにくく怖い

岩殿山は断崖絶壁の地形で以前登った近くの京ヶ倉とよく似ている
山岳修験の山なので学業行者墓地、千手観音洞窟等の信仰遺跡がある

稜線の分岐に到着、熊野三所権現奥ノ院に向かう
大きな岩窟内に木の社が安置されているが中は空
三体の権現像は里の岩殿寺に現在は祀られているのだ

洞穴の天井には蜂の巣状の小穴がたくさん開いている
以前登った近くの大姥山にもこれと同じ穴がある

奥ノ院の大岩の左右には三所権現山頂に向かうルートがあり
向かって左は下って大岩に沿って鎖場を通過するコース
右は鎖を使って大岩を登るコース

おねえさんたちの声と山鈴を頼りに左コースに向かう

里の人たちは三所権現が最高地点なので岩殿山と呼んでいるそうだ
しかし展望のない狭い山頂には何もない
『山頂はここでいいのか?』 疑問が生じた

しばらく先の尾根を進んでみるものの
蟻の塔渡りのような馬ノ背を境に道はない

先行していたおねえさんたちも引き返してきた
彼女たちも山頂がイマイチよくわからないらしい
しばらく立ち話、いらぬ長い話に付き合ってもらう

奥ノ院へ右コースを使って一端下る
稜線の分岐から反対方向に「山頂まであと〇〇m」と
記載された看板があったことを思い出した まさか?

展望のいい岩の上に登ると尾根伝いに高いピークが見えた
先を行くおねえさんたちが岩の上で景色を眺め山ランチ中

東に四阿屋山、北に遠く昨日登った烏帽子岳、西には北アルプスの絶景
空は青くないけれど満足のいく景色♪

「あっちが山頂みたいですよー」
大きな声でおねえさんが叫んでいる

行くべきか? 行かぬべきか?
しばらく兜岩から山頂を目指すおねえさんたちを観察

足場の悪い細い岩の断崖絶壁の尾根を下り
颯爽と楽しそうに樹林帯に突入する二人の姿を眺めた
若くパワフルな二人が羨ましい

しばらくすると「おーい♪ 聞こえますか?」と声が聞こえた

「聞こえるよ〜っ!」叫び返す

「やっぱりこっちが山頂みたいです!」

せっかく声をかけてくれているのに行かない手はない

「どうします? 展望もない樹林帯の山頂ですよ」

わかっているけどやめられない 大急ぎで後を追う
樹林帯から別所公民館コースの分岐を経て山頂に向かった

展望のない山頂に立つ標高1007.5m 地味な三角点があるのみ
それでもいいのだ

おそろいのハットをかぶったパワフルなおねえさんたち
ちがこさん命名 その名も【ピーナツ】

いつもと違う賑やかな雰囲気に後方で鼻の下が伸びた人も大満足?

ピストンで駐車場に戻る

「それじゃ気をつけてね またね♪」

「ピーナツがんばりまぁ〜す!」

結果的にパーティー山行みたいになっちゃったけど
おねえさんたちと山頂探しの楽しい山歩きになった


16/12/08 15:21


ハンドル名
タイトル
コメント
 2000文字まで入力可。
認証私はロボットではありません。





そうそう!!
 yamabukiさんち岩殿山も断崖絶壁、兜岩も同じコワイ岩場・・・
山梨の岩殿山は稚児落とし方向へ進まなければ整備されていて安心して登れますが こっちの山はヤバいです!
林道が特にヤバい。。。
狭いしドロドロで車のタイヤはひどかった。
何度も ひとちさんがヤメようと横で騒いでましたよ。
あはは。。。
 ひとちが 16/12/19 07:59



岩殿に兜岩?
 ヲイラのホームグランドと全く同じ名前ぢゃまいか?!
 yamabuki 16/12/08 11:42