ひとちが'凸凹山行日記♪
 
mail: pass:  17/06/27 22:56 

ひとちが
1965〜1969 生
静岡県 在
■ ホームページ ■
富士山発♪ ひとちが凸凹ライフ2
のんびりやの ひとしさんと あっけらかんとした ちがこさんの楽しい日常生活の記録だよん♪ 休日の山行記録を中心に綴るお気楽ライフの始まりだぁー!!

山行記録
山行記録 (573)
山行一覧(年別)
山行一覧(県別)
山行マップ
日本百名山 (128)
日本二百名山 (84)
日本三百名山 (42)

資料室画像
登録画像 (232)
画像一覧(年別)
画像一覧(県別)
スライド
画像マップ

記録
百名山の記録


Mountain's World
山どんの資料室



 

行けちゃったね! 山頂まで!

山名御坂黒岳(1793m)  
山行日2015/07/25
山行ルート新道峠駐車場-新道峠-破風山-すずらん峠-黒岳-展望台-黒岳-すずらん峠-破風山-新道峠-駐車場




レンゲショウマを今年も見に出かけた。
まだ早かったらしく花が咲く前でつぼみばかり・・・

峠から稜線に登ると展望地からのステキな景色が広がる。
子供たちは大喜びで歩き始めた。

数輪、花をつけたレンゲショウマを見つけた。
ニッコウキスゲ・アサギマダラにも会うことができてよかった。

山頂までは無理かと思っていたのでサンダル履きで山を登るハメに。
ピークを踏むことができた子供たちはまた山に登りたいという。



comment:0 件 16/01/20 14:19




ファミリー登山開始♪

山名身延山(1153m)  
山行日2015/07/19
山行ルート駐車場-久遠寺-駐車場




娘、孫(7才・3才)と山行を始めることにした。
最初は簡単な山を選択、長い階段を久遠寺まで登る身延山。

見上げるような急な階段を小さな身体の孫たちは一人で懸命に登る。
「大人の一段とは違い大変なんだろうな」と思いながら後方でサポートした。

今回はまだ山頂まで歩く体力もなかったので久遠寺までのピストンとしたが
少しずつ長くがんばって歩くことができるようにしてあげようと思う。



comment:0 件 16/01/22 08:07




人気のコミコミ山梨百名山?

山名大室山(1588m)  
山行日2015/05/23
山行時間6時間(休憩を含む)
山行ルート道志の森コテージ-加入道山-前大室-大室山-ピストンで駐車場




新緑時期がいいとウワサの大室山。
春はブナの芽吹き、秋は紅葉と登ってみたい山のひとつ。

登山口から東屋を通過すると木々の緑が美しく、しばし足を止めて
見上げてしまったくらい・・・

迷うような場所もなく稜線に出る手前に崩れ場がありロープが張られていた。
そこからは富士山の眺望がよく、コワさもあるが安全確保をしながら
カメラのシャッターを切らずにはいられない・・・

加入道避難小屋からは前大室を越え山頂までの快適なよく整備された道。
この山が人気なのがよくわかる。

モアモアと暑い地面からの熱気?
もーじき暑い夏ともなると地獄かも・・・
だよね だよね・・・

富士山を眺めミツバツツジにうっとり♪
ステキな木道をぴょんぴょん渡って山頂へ!

むむ。。。
大混雑。。。
さすが人気の山梨百名山!

座る場所もなく、休憩する場所なんてあるわけない・・・
大急ぎで退散して避難小屋まで戻りしばし休憩。

下山後は道志の湯には寄らず山中湖の石割の湯へ立ち寄った。



comment:0 件 16/04/28 10:29




白ヤシオ満開♪

山名高塚山(1621m)   蕎麦粒山(1627m)  
山行日2015/05/17
山行時間5時間(休憩を含む)
山行ルート山犬段-蕎麦粒山-五樽沢コル分岐-三ツ合分岐-高塚山-ピストンで山犬段




蕎麦粒山を越えるとヤシオの大きな木には白く愛らしい
花が満開だった。

花は通常のツツジよりひとまわり小さいが花弁が丸みを帯びて
とっても優しい感じがする。
見上げると葉に交じり白い花がついているため赤ヤシオのように目立たない。
控え目でおくゆかしく上品だ。

新緑の時期なので青葉も美しいし、ミツバツツジの赤紫と白ヤシオが山を
彩り気持ちのいい山歩き♪

高塚山山頂は展望もなく地味だったけど、花の季節はハイキングを楽しむには
最高の時期なのかもしれない。

下山後自宅に帰ると一通の先輩からのメール。
帰路の途中ですれ違ったのに気付かなかったのだ。
すれ違った際、ろくな挨拶もせず申し訳なく思った。

花満開の時期に自分たちだけでなく知人とも山の景色を
分かち合えたような気がして嬉しい山歩きとなった。

下山後は川根にある山友の経営する「小さな山の喫茶店」にお邪魔した。


comment:0 件 16/04/28 09:54




赤ヤシオは散っていた・・・




2015年GW〆の山は大札山だった。

川根にある山友の店(小さな山の喫茶店)に立ち寄る目的もあり
少しだけ期待して登ったものの、すでに赤ヤシオはピンクのジュータンとなり
気の早い白ヤシオが咲き始めている。

白ヤシオといえば あいこ様のお印でもある。
とても上品な花で大きな木にツツジに似たひとまわり小さな花が愛くるしく
咲いていた。

登山口の駐車場から見える景色も上々、山頂まで1時間足らずで登ることができる。
山頂からは遠く富士山の姿を眺めることができた。

味をしめて来週あたりお隣の山に満開の白ヤシオを見物に行くことを決めた。


comment:0 件 16/04/27 14:50




赤ヤシオは散っていた・・・




2015年GW〆の山は大札山だった。

川根にある山友の店(小さな山の喫茶店)に立ち寄る目的もあり
少しだけ期待して登ったものの、すでに赤ヤシオはピンクのジュータンとなり
気の早い白ヤシオが咲き始めている。

白ヤシオといえば あいこ様のお印でもある。
とても上品な花で大きな木にツツジに似たひとまわり小さな花が愛くるしく
咲いていた。

登山口の駐車場から見える景色も上々、山頂まで1時間足らずで登ることができる。
山頂からは遠く富士山の姿を眺めることができた。

味をしめて来週あたりお隣の山に満開の白ヤシオを見物に行くことを決めた。


comment:0 件 16/04/27 14:51




2015/05/05




2015年GW〆の山は大札山だった。

川根にある山友の店(小さな山の喫茶店)に立ち寄る目的もあり
少しだけ期待して登ったものの、すでに赤ヤシオはピンクのジュータンとなり
気の早い白ヤシオが咲き始めている。

白ヤシオといえば あいこ様のお印でもある。
とても上品な花で大きな木にツツジに似たひとまわり小さな花が愛くるしく
咲いていた。

登山口の駐車場から見える景色も上々、山頂まで1時間足らずで登ることができる。
山頂からは遠く富士山の姿を眺めることができた。

味をしめて来週あたりお隣の山に満開の白ヤシオを見物に行くことを決めた。


comment:0 件 16/04/27 14:53




2015/05/03

山名本高森山(1890m)  
山行日2015/05/03
山行ルート高森CC上林道終点付近(8:30)-展望地-分岐-山頂(10:30)-ピストンで戻る(12:00)




詳しくは、...2015GW 登ったり下ったり♪ V


comment:0 件 15/05/24 06:37




2015/05/02

山名安平路山(2363m)   摺古木山(2169m)  
山行日2015/05/02
山行ルート摺古木自然園休憩舎(7:30)-直登分岐-摺古木山(9:20)-白ビソ山-安平路避難小屋-安平路山(12:00)-ピストンで摺古木自然園休憩舎(3:30)




詳しくは、...2015GW 登ったり下ったり♪ U


comment:0 件 15/05/21 09:51




2015/05/01

山名長者ヶ岳(1336m)  
山行日2015/05/01
山行ルート休暇村富士(7:30)-展望台-山頂-展望台からバンガローサイトへ-休暇村富士(11:00)




詳しくは、...2015GW 登ったり下ったり♪ T


comment:0 件 15/05/21 09:53


<< 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >> 全 573 件