ひとちが'凸凹山行日記♪
 
mail: pass:  17/04/27 04:28 

ひとちが
1965〜1969 生
静岡県 在
■ ホームページ ■
富士山発♪ ひとちが凸凹ライフ2
のんびりやの ひとしさんと あっけらかんとした ちがこさんの楽しい日常生活の記録だよん♪ 休日の山行記録を中心に綴るお気楽ライフの始まりだぁー!!

山行記録
山行記録 (561)
山行一覧(年別)
山行一覧(県別)
山行マップ
日本百名山 (127)
日本二百名山 (84)
日本三百名山 (42)

資料室画像
登録画像 (225)
画像一覧(年別)
画像一覧(県別)
スライド
画像マップ

記録
百名山の記録


Mountain's World
山どんの資料室

 

三度目の正直・・・?

山名大栃山(1415m)  
山行日2016/04/23
山行ルート花鳥山駐車場-ゲート-山頂-ピストンで花鳥山駐車場




ひどい目に合った・・・
4月は家族で風邪っぴき、山に登りたくても登れず
桜の時期を逃してしまった。

昨年トライした北側の登山口がよくわからず結局ピークを踏めなかった。
今年はといえば、いよいよ終盤99座目の山梨百名山、桃の花もすっかり
モサモサの葉に変わってしまい残念な結果となった。

北側の登山口は諦めて西側の花鳥山遺跡がある駐車場からスタート。
駐車場からも甲府盆地がよく見える。

地図なし山行だったため、しばし桃の畑周辺で道がよくわからず作業中の
おじさんに登山口を確認し山にとりつく。

ゲートをくぐると迷うことなく尾根に出た。
順調に山頂へ。

帰路、尾根から下るルートを間違え違う迷ったあげく違う尾根を下った。
幸運だったのは20分程度で別のゲートに出て里に下りることができたこと。

今回の収穫はピンク色に染まる甲府盆地の景色ではなく、工作に使うドングリの
帽子?と無事下山できたこと。

山に登って10年目、道間違えの数は減ったものの、なくなるってことは
なさそうだ・・・
あはは。。。


comment:0 件 16/05/12 09:38




プチ冒険!

山名妙義山(1104m)  
山行日2016/03/28
山行時間3時間30分(休憩を含む)
山行ルート駐車場-中之嶽神社入り口-見晴台-石門分岐-中之岳-東岳-分岐から第四石門-大砲岩分岐-大砲岩-石門広場-石門入口-駐車場




群馬といえば やっぱ代表的なのは妙義山でしょ!
と まだクライミングジムでしか岩登りの経験のない息子と三人で
本格的な岩と鎖を登ってみることにした。

とはいえ、まだ人生これからの息子を危険な目に合せるわけにもいかず、
ちょっとだけ冒険を味あわせたいと上級者コースの一部を登る。
ヘルメットは必需品(死にたくありませんからね!)

体重の重い息子が鎖を登ると切れるんじゃないかと少々ヒヤヒヤ・・・
切れた細尾根もコロンと落ちるんじゃなかたとヒヤヒヤ・・・

妙義山のよい所は体力・時間に合わせてコースを選べる所。
時間にも限りもあり、今回は長い鎖場を急降下する高戻しは避けて
石門広場へショートカットした。

しかぁ〜し、破線ルートだけあってかなり急坂な上、鎖場も・・・
冒険とはいえ、緊張でいっぱいの息子も疲労を隠せない。

それでも大満足!!
アルプス系の山がスキと言っていた息子も群馬の岩にホレたかも♪


comment:0 件 16/05/11 08:41




赤城山の展望台2♪

山名栗生山(968m)  
山行日2016/03/27
山行時間1時間40分(休憩を含む)
山行ルート栗生神社-山頂-西側展望台-ピストンで栗生神社




荒神山が赤城山の展望台1とするならやっぱり栗生山は2だよね♪
神社の樹齢1200年を経過する御神木を眺め山頂まで登った。

今週も息子の大学の用事で午前中は時間が空いたため短時間でピークを
踏むことができる栗生山に登ることにしたのだ。


4月のアカヤシオには早くまだ枯れ山だったけど、西側の展望台は貸切で
赤城山の眺望を心行くまで楽しむことができた。



comment:0 件 16/05/11 08:16




大河ドラマの威力?

山名岩櫃山(803m)  
山行日2016/03/20
山行時間4時間(休憩を含む)
山行ルート平沢登山口-本丸跡-赤岩通り分岐-旧道分岐-潜龍院跡-赤岩登山口-古谷T字路-蜜岩登山口-天狗の架け橋-山頂-赤岩通り分岐-本丸址分岐-平沢登山口




息子の大学寮への荷物を運ぶついでに山登り♪

まさか放映中の「真田丸」の最初の映像に使われていた山とは知らず
ゴジゴジで面白そうなので偶然選んだのが岩櫃山。

駐車場にも車がいっぱい、付近にはのぼり旗が並びまるで観光か?

旧道分岐でコースアウトし危険エリアに入ってしまい大慌て・・・
天狗の架け橋では戸隠山の蟻の塔渡りを思い出してしまい足がすくんで
巻き道を通過する始末・・・

山頂は狭いけれど展望バツグンの山。
息子も大満足!!

歴史に触れながら冒険と眺望を楽しむことができる群馬らしい山だった。


comment:0 件 16/05/11 07:22




カウントダウン!

山名釈迦ヶ岳(1641m)  
山行日2016/03/05
山行時間3時間半
山行ルートすずらん畑駐車場-府駒山-山頂-ピストンで駐車場




あと二日で息子の大学受験の合格発表だ・・・
いてもたってもいられない?

こんな時はやっぱ山を歩くしかないよね・・・
自宅からほど近い山、景色がよくて混雑してない山・・・

思いついたのが釈迦ヶ岳だった。
数年前に登った時はコミコミで早々に下山したけど今時期はどうなんだろうか?

すずらん峠には数台しか車はいない、すれ違った登山者も一組のペアのみ。
山頂には人影もない。

南アは霞んで見えなかったけれど、好天の山頂からの景色は
穏やかではいられない気持ちを一時でも和ませてくれた。

大学に行ったらワンダーフォーゲルに入り山を続けるという息子。
山好きになってくれて嬉しい父母であった。

二日後・・・
息子は念願の大学に合格することができた。

山の神様ありがとう♪


comment:0 件 16/05/10 14:58




ぽかぽかハイキング♪

山名浜石岳(707m)  
山行日2016/02/27
山行ルート青少年野外センター下駐車場〜浜石岳〜青少年野外センター下駐車場




海が見えて富士山も見えるお手軽な山。
今日は7才の孫と三人でのハイキング。

この山は山頂直下まで車でアクセスでき展望がよいので
観光者たちが気軽に立ち寄る山なのだ。

しかぁ〜し、せめて山歩きに来たのだからとキャンプ場からの
コースを選択せっせと登ることにした。

キャンプ場内には展望台と遊具があるのでまずは寄り道、のんきなもんだ。

暗い植林を登り、稜線に出ると暖かい日差しに汗ばむほど・・・
「あぢぃー」
7才の孫も富士山と海を眺め満足そうだった。


comment:0 件 16/04/27 08:50




祈りを込めて♪

山名荒神山(624m)  
山行日2016/02/25
山行時間1時間半
山行ルート荒神山駐車場-山頂-ピストンで駐車場




息子の大学受験本番当日。
前日、大学近くに宿をとった。

息子を大学門まで送り届けた後
短時間で登ることができる荒神山へ向かった。

駐車場からはほとんどが舗装路、アイゼンの必要もなく危険個所もなく
山頂横にある展望台へ。

すご〜い♪

赤城山が一望できるステキな展望台。
雪が消えるとたくさんの登山者やハイカーでにぎわうことだろう。

今頃 息子は受験の真っ最中・・・
がんばれ! がんばれ!

心の中で祈ることしかできないけれど 何もしないで気をもんでいるより
山に登っている方がずっとマシ?

息子の合否は赤城の神のみぞ知る???



comment:0 件 16/05/10 14:36




コンビニまでが長かった・・・

山名高柄山(733m)  
山行日2016/02/06
山行時間5時間30分
山行ルート上野原駅-コンビニ-御前山-新矢ノ根峠-高塚山-千足峠-四方津駅5




マイカー登山のためゴールの四方津駅から上野駅の電車に乗る。
駅周辺には有料の駐車場しかなく、早朝だったため停めることができない・・・
困り八丁していると親切なおじさんが自分の駐車場に車を停めてもいいと
申し出てくれた。

もちろん無料で・・・

ありがたや・・・
ありがたや・・・

上野駅まで電車で移動したのはいいけれど、一番近いコンビニは降りた駅を逆戻り。
1/3ほどのビュービュー風の吹く寒い道のりを延々と歩きようやく食糧調達ができた。
手も顔も凍りつきそうだった・・・

川沿いの道を延々と登山口まで歩き着いたころには山を登るより疲れてしまった。

御前山を越え、高塚山のピークまでは意外と急登。
なめていた。。。。

麓まで下ると朝とは違い冬の暖かい陽だまりの中、刈り取った後の田んぼには
芽を出し始めた雑草が気持ちよさそうに空を見上げている。

思わず水分補給。

たぶん・・・
高塚山のことは山より辛かったコンビニまでの道のりの方がインパクトが強くて
忘れちゃいそう。

ごめんね 高塚山!




comment:0 件 16/05/10 14:04




がんばれおデブちゃん♪

山名大菩薩嶺(2057m)  
山行日2016/01/24
山行時間9時間(休憩を含む)
山行ルートゲート前駐車場-上日川峠-福ちゃん荘から唐松尾根-大菩薩嶺-妙見ノ頭-大菩薩峠-福ちゃん荘-上日川峠-駐車場




受験期の運動不足が祟ったのか体力が落ちておデブになった息子を連れて
厳冬期の雪山を計画した。

まだ私大の受験が始まったばかり、それでも山に登ろうなんてオバカな親子。

「普通は行かないんじゃない?」
「いいじゃん、もう一緒に登る機会も少ないことだしぃー」

それでなくても重たい冬靴、脂肪という荷物を背負った息子は出だしから
ヒイヒイ状態で足取りも遅く険しい顔・・・

「何もこんな大変な山登らなくても。。。」
風も強く気温も低く泣きっ面に蜂。

唐松尾根を登り稜線に出た。
白い雪が積もった大きな山は凛として心も身体も洗われるよう・・・

下山後 恨めし気な目でしばらくの間文句を言われ続けたけど きっと後の
辛い受験期間を乗り越えることのできるリフレッシュ山行になったに違いない。


と 母は勝手に思っている。
わはは。。。



comment:0 件 16/04/28 13:46




スリル満点! なが〜い鎖!

山名嵩山(789m)  
山行日2016/01/10
山行ルート道の駅 霊山たけやまー東登山口ー弥勒穴-大天狗ー中天狗-胎内くぐり-東登山口




榛名山を登ろうと車を飛ばしていたら偶然見つけてしまった山。
道の駅から見上げると大きな岩が・・・

駐車場にあった山の案内図を見たら もーがまんできない。
山変更決定!

後部座席の人たちが目を丸くして言った。
「なにがゆえにこの山?」

地元の方にアドバイス頂き、最短ルートの安全道を大天狗まで。

ハイライトの大天狗手前には大岩に鎖がつけられ這い登るコース。
初めての長い本格的な鎖場に7才の孫が挑む。

後方では4才の孫を抱えるような恰好で ひとしさんがサポート。
「ママは自分で登ってね、鎖放したら落っこって死んじゃうからね!」
山では何事も自己責任ですぅー。。。

大天狗の標識の前にこれまたでっかい岩がぽこんとある。
ここがピーク、最後の鎖を登った。

360度大パノラマ。
標高は高くはないけどスリル満点のドキドキ山行となった。

あ〜 楽しかった♪





comment:0 件 16/01/22 08:09


ページ: 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12   全 561 件