錆鉄人's Page
 
mail: pass:  17/05/23 04:17 

錆鉄人
■ ホームページ ■
錆鉄人の感動人生

山行記録
山行記録 (8)
山行一覧(年別)
山行一覧(県別)
山行マップ
日本百名山 (8)

資料室画像
登録画像 (4)
画像一覧(年別)
画像一覧(県別)
スライド
画像マップ


Mountain's World
山どんの資料室

 

2006/09/02

山名悪沢岳(3141m)  
山行日2006/09/02
山行時間14時間06分
山行ルート畑薙第一ダム沼平駐車場(4:40)−(折畳自転車)−椹島(5:25)−悪沢岳(10:35)−荒川小屋(12:05)−赤石岳(14:09)−椹島(17:10)−折畳自転車−畑薙第一ダム沼平駐車場(18:46)




金無し暇無しなので、ほとんどの百名山を日帰りして登っている事に気付き、どうせならと「百名山全山日帰り」をしようと考えて実行しました。

悪沢・赤石は別々にすればかなり楽ですが、金無し暇無し錆鉄人なので2山一緒にやっつける事にしました。
小屋に泊まらない日帰りでは椹島までのリムジンバスに乗せてもらえないので、折畳自転車で林道往復の時間短縮を計りましたが、ヘッドランプを点けての自転車漕ぎで、山登りの筋肉が慰労困憊させてしまったので、特に前半の登山がきつかったです。荒川小屋でビールを飲んで大休止してからは調子が回復しました。


詳しくは、...超絶日帰りPart2悪沢岳・赤石岳


comment:0 件 06/10/01 16:33




2005/08/20

山名岩木山(1625m)  
山行日2005/08/20
山行時間登り2:45(各観音様お参り含む)下り2:45(ミスコース1時間含む)
山行ルート(赤倉コース)大石神社−赤倉霊場−三十三観音参拝−頂上−かみさまの修行場(下山ミス)−大石神社




観音様信仰の篤い天女(妻)をはるばる東北まで引っ張り出す決め手となったのがこのコースでした。下山途中でコースミスをしてかみさまの修行場に紛れ込んだのも修行をさせてもらえてよかったと思っています。


詳しくは、...三十三観音お参り登山 岩木山


comment:0 件 06/02/02 00:00




2005/04/23

山名宮之浦岳(1936m)  
山行日2005/04/23
山行時間12時間
山行ルート白谷雲水峡10:50−辻峠−太鼓岩往復−楠川分かれ−大株歩道−縄文杉−新高塚小屋16:45(幕営)翌朝4:10−焼野三叉路−永田岳往復−宮之浦岳7:50−花ノ江河−淀川小屋(タクシー時間調整1:30)−淀川登山口13:05




「金無し暇無し休憩無しヒーヒーハーハー登山」がキャッチフレーズの錆鉄人なので、(22日休みを貰い)21日定時に仕事を終え、一端自宅へ帰って一路鹿児島まで片道1,100kmを夜通し走り朝8時のトッピーに乗り屋久島に10時10分上陸、24日10時20分のトッピーに乗って離れるまで屋久島を満喫しました。午前中に屋久島に上陸してすぐに行動する場合は、一般的な淀川登山口まで行って宮之浦岳に登り新高塚小屋に泊まるよりは、このコースで回ったほうが新高塚小屋に早く到着出来るので合理的ではないでしょうか。逆回りでもそれほどきつくはなく、見所のほとんどを2日で踏破出来る最高のコースだと思います。


詳しくは、...憧れの屋久島を満喫


comment:0 件 05/05/06 00:00




2004/12/11

山名鳳凰山(2840m)  
山行日2004/12/11
山行時間9時間
山行ルート青木鉱泉−ドンドコ沢−地蔵岳−観音岳−薬師岳−中道−青木鉱泉




妻と一緒に富士山をバックにした年賀状用の写真を撮ろうと福井から夜行車中泊で登ってきました。渡渉ポイントが一部氷っていましたが、インターネットで天気予報やWebカメラでリサーチしていた通りほとんど積雪はありませんでした。


詳しくは、...三山登山で散々な目に


comment:0 件 04/12/29 00:00




2004/02/01

山名荒島岳(1523m)  
山行日2004/02/01
山行時間登り1時間40分下り50分
山行ルート勝原スキー場駐車場−(スキーリフト)−しゃくなげ平−頂上−しゃくなげ平−勝原スキー場駐車場




地元の百名山ですが、天気が良ければ真冬でも登山者が多い事は案外知られていないかと思います。リフトで楽が出来る事と樹氷や白山の眺望など冬登山は魅力が一杯です。


詳しくは、...スキーリフトで短縮 真冬の荒島岳


comment:0 件 04/12/31 00:00




2002/09/22

山名白山(2702m)  
山行日2002/09/22
山行時間13時間
山行ルート白山北縦走路(白山スーパー林道岐阜県側入口付近・大窪登山口)−野谷荘司山−妙法山−ゴマ平避難小屋−お花松原−翠ヶ池近傍)往復




頂上往復52kmコースタイム26.5時間、普通なら2泊3日以上という白山縦走路をトレーニング目的で日帰りしようと思いましたが、登山口の調査が不十分だったために登山開始が遅くなり、頂上直前で断念し戻りました。途中から風雨に襲われ真っ暗闇の中、不明瞭なガレ場の登山道を下山したヘトヘトの記録です。


詳しくは、...風雨と暗闇の中の帰還 白山北縦走路


comment:0 件 05/05/06 00:00




2002/07/30

山名悪沢岳(3141m)  
山行日2002/07/30
山行時間2日約22時間
山行ルート鳥川林道駐車場−三伏峠−小河内岳−高山裏避難小屋−中岳分岐−荒川小屋(幕営)−中岳分岐−悪沢岳−中岳分岐−高山裏避難小屋−小河内岳−三伏峠−鳥川林道駐車場




このコースを1泊2日、しかも幕営でピストンする馬鹿はそうはいないと思いますが、ワンゲル部に入ってゴールデンウィーク以来会っていない縦走中の娘に会う為に、嫁さんとはるばると歩いて行きました。悪沢岳から見た三伏峠の余りの遠さに絶句しました。


詳しくは、...ヘトヘト・ニッコリ・ヘトヘト悪沢岳


comment:0 件 05/05/06 00:00




1983/08/15

山名乗鞍岳(3026m)  
山行日1983/08/15
山行時間往復4時間程度?
山行ルート畳平の手前の駐車場−畳平−頂上往復




長女の2歳の誕生日まで1ヶ月余り残したお盆休みに乗鞍岳登山に出かけました。
ベビーキャリアで担いで登るつもりでしたが、行ける所までと手をつないで登ったら何と頂上まで登ってしまいました。(下りはベビーキャリアでしたが)


詳しくは、...1才10ヶ月が自分の足で登った乗鞍岳


comment:0 件 05/05/06 00:00